東京都千代田区神田鍛冶町3-2-2
申し込み受付は終了しました
一般チケット | 7,500円 前払い |
---|---|
再受講割引き(過去に第1回:UIデザイン表現の基本ー認知科学から学ぶ情報認知のしくみを受けられた方) | 3,750円 前払い |
再受講割引き(過去に認知科学から学ぶUI/UXデザイン表現の第1回・第2回を受講された方) | 3,750円 前払い |
・ハンドアウトテキスト(PDFでの配布はしません)および、すべての参加者にオリジナル認知心理カード進呈 |
記憶機能をフル活用して、インタフェースに直感的操作性を産み出すUIデザインの考え方
<こんなことを学びます>
この認知心理テクニックシリーズは、WEBサイトをデザインするデザイナーだけでなく、HTMLコーディングをするコーダーやシステム開発担当の方々や、デザインの現場を監督するディレクター・プロデューサー・PMの方々のみならず、WEBサイトを外注されるクライアント企業のWEB担当者の方々にも、UI/UXデザインの性能をアップできる、実戦で即役に立つ論理的なデザインテクニックを身に付けることができます!
<こんなことが出来るようになります>
WEBサイトを閲覧するユーザーは、頭の中にある「知りたいこと」や「調べたいこと」と、サイトの中の情報(キーワード)が合致することで、わかりやすいとか使いやすいという感覚を持つことができます。
しかし、サイトを利用するユーザーは、私たちが想像する以上に「サイト内の情報」や「構造」を覚えていないので、ユーザーには閲覧して貰えるものと勘違いして、情報を発信する側の目線でWEBサイトを設計・デザインしてしまうなど、ちょっとしたことが引き金になって、わかりにくい・使いにくいサイトとしてユーザーに嫌われてしまいます。
こうしたデザインの現場でおきる制作の「あるある」を、人が記憶するメカニズムや性能を踏まえたインタフェースにすることで、利用するユーザーに優しいインタフェースを実現し、直感的でわかりやすい・使いやすいサイトを作れるようになります!
<講義のサンプル動画>
記憶の多重貯蔵モデル
ナビゲーションに必要な基本性能
<主な講義内容>
●情報とは?
●1秒間に処理できる情報量
●人間の進化と記憶
●UIデザインを根底から左右する「記憶のメカニズム」
●さまざまな役割の記憶の種類
●そもそも人の記憶には限界がある
●記憶の特徴を活かした覚えやすい仕掛け
●具体的なデザイン事例
<今回学習する「人の習性(認知心理)」>
①記憶の多重貯蔵モデル
→感覚記憶、短期記憶、長期記憶という3つの
記憶段階で保持・保存される記憶のメカニズム。
②ワーキングメモリ
→人が行動したり何かを判断する際に、
情報を解析し処理する重要な役割を担う。
⑥意味記憶・⑦エピソード記憶・⑧手続記憶
⑨符号化・⑩間隔反復・⑪記憶再固定化
③ミラーの法則(マジカルナンバー)
→人が15〜30秒の間に正しく覚えられる
情報のまとまり(チャンク)の量は7±2。
https://youtube.com/shorts/3VOS9StCM_Q
④チャンク
→意味のあるかたまりに整理することで
効率的な記憶ができる。
https://youtube.com/shorts/XTLgOiqMltc
⑤再生記憶と再認記憶
→頭の中の情報を直接思い出す再生記憶、
提示された選択肢から思い出す再認記憶。
今回ご紹介する「人の習性(認知心理)」をいつでも制作に活用できる、
他では手に入れることができない「オリジナル認知心理カード」としてプレゼント!
こんな方を対象としています
デザインスキルの向上に、デザイン表現のエビデンス(根拠)に、
取引先や社内制作チームとのコミュニケーションで、説得力ある説明に活用できる!
人の習性をデータベース化した認知心理に裏打ちされたUIデザイン講座です。
▼デザインを制作する方
・自分のデザインがもっと上手くなりたい
・わかりやすいつかいやすいデザインを作れるようになりたい
・ユーザー視点の機能的で評価されるデザインを作れるようになりたい
・効率的で機能的なUIデザインを学びたい
・ユーザビリティやアクセシビリティをもっと高めたい
▼ディレクターや営業の方
・クライアントや上司に説得力あるデザインの説明ができるようになりたい
・デザイン制作物の付加価値を上げたい・社内スタッフに適切な指示や指導をしたい
▼企業のWEB担当の方・事業に貢献するWebサイトを作りたい
・制作会社に適切な指示やオリエンができるようになりたい
・直感的でわかりやすいWEBサイトにしたい
・社内や上司に説得力あるデザインの説明ができるようになりたい
受講する際の注意事項
興味のある講座から好きな順で受講することができますが、
[01]UIデザイン性能が格段に良くなる認知心理学の役割」および、
[02]わかりやすさを極めるUIデザインと認知心理学を受講されると、
より理解を深めることができますので、本講座とセットでご予約・受講されることをおすすめします。
※この講座は複数のサイト(ストアカ、Peatix、Doorkeeper、connpass)でも同時募集しています。
※この講座の最小開催人員は5名以上です。人員が集まらない場合はキャンセルの上全額返金になります。
キャンセル・参加費用の払い戻しについて
開催7日前までにキャンセルされる場合は、参加費用の全額払い戻しをします。
開催6日前〜当日のキャンセルには応じられません。
◆各回講座のご紹介◆
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
東京[01]UIデザイン性能が格段に良くなる認知心理学の役割(150分)
人が情報を認知するメカニズムを知ることで、評価されるUIデザインのツボがわかる
▼詳細はこちら
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
東京[02]わかりやすさを極めるUIデザインと認知心理学(120分)
記憶機能をフル活用して、インタフェースに直感的操作性を産み出すUIデザインの考え方
▼詳細はこちら
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
東京[03]ナビゲーションを極めるUIデザインと認知心理学(120分)
人の興味を喚起して、サイト内の回遊性が格段にアップするUIデザインの考え方
▼詳細はこちら
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
東京[04]伝え方を極めるUIデザインと認知心理学(120分)
伝え方や見せ方を変えるだけで、遷移率や回遊性が格段にアップするUIデザインの考え方
▼詳細はこちら
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
東京[05]選択肢を極めるUIデザインと認知心理学(120分)
コンバージョン性能が格段にアップする選ばれやすいUIデザインの考え方
▼詳細はこちら
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
東京[06]心理的影響を極めるUIデザインと認知心理学(120分)
ユーザーの興味や感情を動かし、判断や行動に影響を与えるUIデザインの考え方
▼詳細はこちら
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
知ってると知らないでは、実力に大きな差がつくUIデザインの基礎をとことん学べる、他に類を見ないUIデザインセミナーです! <まったく新しい視点で、初心者にもわかりやすく、UIデザインを楽しく理解できるようになります!> このUIデザイン講座は、どんなことに気をつけて制作をすべきか?どんなことを想定してサイトを設計・構築して行くと、わかりやすく使いやすいWEBサイトを作れるのか?といった、...
メンバーになる