東京都千代田区神田鍛冶町3-2-2
申し込み受付は終了しました
一般チケット | 7,500円 前払い |
---|---|
再受講割引き(過去に第2回:ナビゲーションを機能的にするークライアントも納得の認知科学を受けられた方) | 3,750円 前払い |
再受講割引き(過去に認知科学から学ぶUI/UXデザイン表現の第1回・第2回を受講された方) | 3,750円 前払い |
・ハンドアウトテキスト(PDFでの配布はしません)および、すべての参加者にオリジナル認知心理カード進呈 |
人の興味を喚起して、サイト内の回遊性が格段にアップするUIデザインの考え方
<こんなことを学びます>
この認知心理テクニックシリーズは、WEBサイトをデザインするデザイナーだけでなく、HTMLコーディングをするコーダーやシステム開発担当の方々や、デザインの現場を監督するディレクター・プロデューサー・PMの方々のみならず、WEBサイトを外注されるクライアント企業のWEB担当者の方々にも、UI/UXデザインの性能をアップできる、実戦で即役に立つ論理的なデザインテクニックを身に付けることができます!
<こんなことが出来るようになります>
当たり前なことですが、WEBサイトは情報をユーザーに伝えることが仕事です。
しかし、ボタンをクリックしてもらえなければページを閲覧してもらえることさえありません。
だから見てもらえる・使ってもらえる仕組みや仕掛けが必要で、そのひとつがナビゲーションなわけですが、多くのデザイナーがこの当たり前な機能の回遊性を高めるためにはどうしたら良いかを悩んでることでしょう。
第2回講座で特集した人の脳は、情報を「記憶」することであらゆる生活行動の効率性を高めていますが、実は一度に多くの情報を保持することができないし、同時に情報を処理できないという欠点を持っています。
このことを踏まえて、インタフェースをデザインすることで、直感的でわかりやすい、回遊性を高める機能的で使いやすい、コンテンツの興味を喚起できるUIデザインを作れるようになります!
<主な講義内容>
●ナビゲーションに求められる機能とは?
●知りたいと思うきっかけを作る
●中途半端な状態にするのが最大の武器
●欲求と反発を利用する
●鮮度と順番が記憶力を高める
●ボタンの押しやすさはサイトの使いやすさ
●具体的なデザイン事例
<今回学習する「人の習性(認知心理)」>
①ツァイガルニク効果
→完了したことより中途半端な
事の方が記憶に残りやすい。
https://youtube.com/shorts/4c2Bxt29awM
②エンダウド・プログレス効果
→途中でやめたくない心理と、
無駄にしたくない心理が働く。
https://youtube.com/shorts/RQ1LA4BtQVk
**③心理的リアクタンス
→人から強要されたり、意志を制限されると、
反発して逆の行動をとってしまう。
④自律性バイアス
→安心感・充実感を得るために自身の状況を
コントロールしたいと感じる心理傾向
⑤系列位置効果
→複数の情報を順に覚える際、内容ではなく、
順番によって覚えやすさに違いが生じる。
⑥初頭効果
→最初に示された情報(第一印象)が、
長期間に渡って評価に影響を持ち続ける。
⑦新近効果
→最後に与えられた情報が、
印象に残りやすく影響されやすい。
⑧フィッツの法則
→ボタンへの快適なアクセス性は、
ターゲットへの近さとサイズで決まる。
今回ご紹介する「人の習性(認知心理)」をいつでも制作に活用できる、
他では手に入れることができない「オリジナル認知心理カード」としてプレゼント!
受講する際の注意事項
興味のある講座から好きな順で受講することができますが、
[01]UIデザイン性能が格段に良くなる認知心理学の役割」および、
[02]わかりやすさを極めるUIデザインと認知心理学を受講されると、
より理解を深めることができますので、本講座とセットでご予約・受講されることをおすすめします。
※この講座は複数のサイト(ストアカ、Peatix、Doorkeeper、connpass)でも同時募集しています。
※この講座の最小開催人員は5名以上です。人員が集まらない場合はキャンセルの上全額返金になります。
キャンセル・参加費用の払い戻しについて
開催7日前までにキャンセルされる場合は、参加費用の全額払い戻しをします。
開催6日前〜当日のキャンセルには応じられません。
◆各回講座のご紹介◆
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
東京[01]UIデザイン性能が格段に良くなる認知心理学の役割(150分)
人が情報を認知するメカニズムを知ることで、評価されるUIデザインのツボがわかる
▼詳細はこちら
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
東京[02]わかりやすさを極めるUIデザインと認知心理学(120分)
記憶機能をフル活用して、インタフェースに直感的操作性を産み出すUIデザインの考え方
▼詳細はこちら
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
東京[03]ナビゲーションを極めるUIデザインと認知心理学(120分)
人の興味を喚起して、サイト内の回遊性が格段にアップするUIデザインの考え方
▼詳細はこちら
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
東京[04]伝え方を極めるUIデザインと認知心理学(120分)
伝え方や見せ方を変えるだけで、遷移率や回遊性が格段にアップするUIデザインの考え方
▼詳細はこちら
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
東京[05]選択肢を極めるUIデザインと認知心理学(120分)
コンバージョン性能が格段にアップする選ばれやすいUIデザインの考え方
▼詳細はこちら
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
東京[06]心理的影響を極めるUIデザインと認知心理学(120分)
ユーザーの興味や感情を動かし、判断や行動に影響を与えるUIデザインの考え方
▼詳細はこちら
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
知ってると知らないでは、実力に大きな差がつくUIデザインの基礎をとことん学べる、他に類を見ないUIデザインセミナーです! <まったく新しい視点で、初心者にもわかりやすく、UIデザインを楽しく理解できるようになります!> このUIデザイン講座は、どんなことに気をつけて制作をすべきか?どんなことを想定してサイトを設計・構築して行くと、わかりやすく使いやすいWEBサイトを作れるのか?といった、...
メンバーになる